banba's blog略して『ばんブロ』

zoom RSS ホノルルマラソン参戦

<<   作成日時 : 2005/12/08 06:47   >>

初海外に初マラソン。
出発。
交通手段は大阪までクルマ。帰り、松山行きの飛行機の時間が、上手い具合に合わなかった。13日のうちに帰らないといけなかったので、しゃーなしで片道5時間ドライブを敢行。りんくうタウン駅近くの民間駐車場を予約して、停めることにした。
早朝家を出て、大阪にGO。所用の為に街中に降りて、用事を済ませよったら、民間駐車場に予約していた時間から大幅遅刻。阪神高速湾岸線飛ばしてりんくうタウンまで行って、手続き。
そこからJRで関空まで滑り込む。荷物チェックからチェックインを済ます。フライト時間に間に合った。それにしてもデカいぜ関空。
周りはツアー客だらけで大混雑。わたしはハワイに住むアネに頼ってる分、個人旅行客で行くのだが、そんなヒトら数えるほどしかおらんかった。

飛行機の搭乗券を見ると、05番と書いてある。てっきりエコノミーやと思ってたので、狭い方に行こうとすると、どうも違うらしい。結局エグゼクティブシート言うて、ひろーい席に個人で見られるTVが付いているとこに座ることができるらしい。
なんてツイとる初海外。優雅にフライト開始。

ハワイには朝530に到着。早。
着いた途端に感じたが、空気が軽い。そしてどこからか肉を焼いてるにおいがする。
こんな爽やかで良いのかーて具合に、自分の居た世界の狭さを痛感する。
荷物を受け取って、出口を出ると私のアネが迎えに来てくれていた。
しかしどこ見ても外国人だらけ。チェックインまで時間が有り余っているので、交通機関「The Bus」で姉が間借りしている友人宅にゴー。ホノルルではなくて、もっと東の方。周辺アメリカンまみれなお宅に感動。イッツどそーく。ベッドを借りて若干睡眠とった。
ホノルルにホテルを取っていたので、戻ってチェックイン後、ハワイのダイエーで友人待ち。こっちのダイエーは24時間営業。しかし、松山のダイエーは先に閉めたが、ここのダイエーもなくなるらしい。
アネ、アネ友人とホノルルマラソンのゼッケン配布会場となる、ハワイコンベンションセンターに行く。ダイエーからほど近い。便利な街じゃ。
3人で晩飯を食らふ。中華料理の店で、料理人がチャイニーズらしく、ばりうま。
アネ友人は外国人であり、日本語はほとんど分からないので、わたしがカタコト英会話。合ってるのか分からないのだが、何とか聞いてくれてthanks。英語ほぼ完璧なアネ、フォローthanks。

ダイエーに戻って、滞在中の朝食にするパン、牛乳、オレンジジュース、ヨーグルトを買って帰る。2リッターの紙パックのやつがお得なのでそれにする。うーむ、チープ。わたしは豪華な観光気分を味わうより、生活してるって感じる方が好きなんだ。歩いてホテルに戻って、最初の夜が更けていく。。。一日長かった。

ホノルルマラソン参戦 banba's blog略して『ばんブロ』/BIGLOBEウェブリブログ