banba's blog略して『ばんブロ』

アクセスカウンタ

zoom RSS ホノルル滞在4日目〜マラソン当日〜

<<   作成日時 : 2005/12/11 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

300起床。そそくさと準備する。
シューズにタイム計測用の発信器を付ける。プラッチックで軽いので邪魔にはならん。
ゼッケン付けて、ホテルを出る。
同じホテルの滞在者もマラソン参加者が多い。エレベーター出たら、お互い頑張りましょう的な言葉を交わし(よったような気がする)、歩いてスタート地点まで行く。続々と参加者が歩いている様は、さながら甘い物に群がる蟻のようであった。
しかしいろんな出で立ちで行くヒトがおるもんじゃ。
ふと、賑やかなオレンジ軍団をハケーン。振り返ってみると、松前○○と書いてある。愛媛軍団じゃった。。。ここに来て同郷に会うのは嬉しいもんじゃ。愛媛=オレンジそのことよ。

スタートのセレモニーに、坂口憲二がおる。といっても、後で気が付いた。
日本人がなにやら叫んでおることしかわからんかった。
テンションが徐々に上がって、スタート。花火どんどん上がる。きれいのーぅ。
目標タイムは4時間ちょうどか、ちょい切れるくらい。どうせペースを抑えて走っても、バテるのは一緒なので、できるだけいつも走っているペースで走る。しかし、朝早いのに沿道には既に応援してくれるヒトがいっぱい。これはすごい。見栄張って早めに走ろ(笑)

ハーフまでは目標通り。しかし、ハイウェイに入って、実質30km手前くらいから両足の太ももがツリはじめた。フラットな路面ではなんともないが、ヒルクライムになると途端につって足が上がらない。
水をかければなんとかやわらぐので、だましだまし走るが、それも徐々にキツくなる。どうしようもないときは歩くことにした。止まることだけはしないように。
給水場所ではガンガンに水分を取り、水浴びさせてくれるところには迷いなく近づいてカラダを冷ます。沿道の住まいの方がボランティアでコーラを配っていたが、さすがにこれは飲めなんだ。
しかし、35〜40kmはあんまし憶えてない(笑)とにかく前に。最後の2kmは、歩いてもいいじゃんて黒い自分と、いいや走るんだて白い自分が格闘。なんとか走り続けてカピオラニ公園。ゴールの垂れ幕が見えた。最後の力を振り絞ってペースを上げたのだが、いざ行ってみたら「ゴールまであと少しです」の垂れ幕やった。気抜けて吐きそう。とにかくあと少し、あと少し。沿道の大観衆の声援聞きながらあと少し。海岸BBQのにおいでさらに吐きそうなのだがあと少し。

・・・ゴール

4時間35分

もう時間なんかどうでもいいやって気に。ゴールするのがこんなに気持ち良いとは。
完走証明の貝のレイをかけてもらって、服の上からシャワーでカラダを冷ます。
アネは速いので、先にゴールして待っててくれた。
完走Tシャツもらって、嗚呼満腹。アネから、多分芸能人やけど名前が分からん、て言われてふと隣を見ると、Take2深沢さんが完走しておった。その隣に田中美佐子はおらんかった(笑)
いろんなブーステントが立っているのだが、リンゴとクッキーもろて丸かじり。歯茎から血が出ても気にしない。リンゴから血が出たら気にしてみることにする。
嗚呼しんどかったけど、なんでしょうこの充実感は。ギャラリー、ボランティアスタッフもいっぱい応援してくれて、力になった。サッカーで、サポーターの声援が力になる、ていうのがちょっと分かった気がする。
しかし、汗も日差しですぐ乾き、また爽やかにバス停まで歩く。やっぱりええとこだ。
途中、マクドでタロパイ(タロ芋のパイね)を買って帰って食う。こればりうま。日本でも売ったらええのに。これ買いにハワイまで行きたいげー。
で、バス乗って帰った。ひとっ風呂浴びよったら、シャツで股ずれのようになって腕が腫れ、乳が擦れて乳首から血が流れてしみまくった。

一休みして、夕方からアネ&アネ友人とダーイエーで合流。
足が痛いので、ひょこひょこ歩きよると、そこかしこに同じような歩き方するヒト多数。
皆がんばったんじゃのーぅと感心しながらわたしもひょこひょこ歩く。
バスでダウンタウンの方に移動して、ホノルル市役所に行く。クリスマスなので、市役所がデコレートされており、ここがキレイ。でかいサンタさんもおるし、馬車が闊歩しよるし。
晩飯は近くの中華屋。チャイニーズが多いところで、料理は本物。愛想は良くないが美味い。
ダウンタウンは平日ビジネスタウンで、夜はクスリの売人とかいるらしく、街の雰囲気は明らかにホノルルのそれと違う感じがした。土日なんかは、昼間でもあまり治安が良くないらしい。
ということを聞きながらバスでホテルに帰る。
明日はアネ友人とは会わないので、ここでお別れ。
「See You next year!」て言われた。わたしも是非そうしたい。休み取れたらね。
明日は帰国日。寂しい。zzz

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホノルル滞在4日目〜マラソン当日〜 banba's blog略して『ばんブロ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる