banba's blog略して『ばんブロ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 国営放送と民放

<<   作成日時 : 2006/06/12 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、といってもここ10年くらいやろか。

民放のスポーツ中継が脚色つけた番組作りするけん、自分にとっては非常に観づらい日々が続いておる。

各民放各局ほぼ全てであろうと思うが、女子バレーをはじめとして、なんでもかんでも選手の名前の上に○○プリンセスだのニックネームを付ける傾向が強い。しかも、ニックネームの意味がわからんとか語呂が悪いとか笑いを取ろうとするようなものとか、選手に失礼。あと、画面の上角に「○○なるか!?」こんなんいらん。スーパーで出すのはプロフィールと成績くらいで十分。
純粋にスポーツの試合が観たいのであって、特定の選手のキャラクターを観たいわけではない。逆にこれが現在のウリで主流となっておるのか、とすれば地上波観たくなくなるがね。

F1を例に挙げると、以前フルタチさんが実況しよった時代、そのスタイルには賛否両論あったものの、あの頃は純粋にF1ていうレースだけを放送してくれよったし、フルタチさんが実況中にニックネームをしゃべるだけやったけん、クドくもなかった。ニックネームが付き始めたのはフルタチさんの影響かな。今はレースの前にナガイくんとユウちゃんとマッチがつらつらしゃべっておるが、わたしがF1中継最初から観なくなった理由の一つになっておる。
今民放で“ふつう”のモータースポーツ中継番組作ってるのは、フォーミュラニッポンとかGTとか、CS系のチャンネルしかないんではないか。なんで民放地上波はあんなになったんやろ。スカパー!のフジテレビF1中継は昔のままやのに。でもうち観れんし。そっち観たけりゃ加入しろってことか。

それに対して、国営放送のスポーツ中継は、純粋にその試合を流すので見やすい。
ワールドカップも民放より国営放送。受信料分は観にゃいかん(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国営放送と民放 banba's blog略して『ばんブロ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる