banba's blog略して『ばんブロ』

アクセスカウンタ

zoom RSS アウェイ初観戦〜鳴門総合運動公園陸上競技場〜

<<   作成日時 : 2006/06/24 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

J2第24節
愛媛FC VS 徳島ヴォルテス
四国ダービー、初めてアウェイ鳴門に乗り込んで観戦。

徳島までは、高速使えば2時間程度。近いもんじゃ。そこから、現地までは30〜40分走ったやろか。市内から離れたところで、クルマ移動でサッカー観る、てのは砥部と同じような感覚ではある。これまで、砥部でしかJリーグを観たことがない田舎もんのわたし。

まず、鳴門の陸上競技場がキレイなのでびつくり。他はどっこもキレイんやろなぁ・・・
敷地の隣には、ホノルルマラソンの提供ドリンクでお世話になった“あの”大塚製薬が接している。なんで建物の色が真緑一色なのかはわからんが、ゲーム当日の駐車場は、社員用駐車場を提供しとって、クルマがようけ停められるようになっとった。親切。
てくてくと歩いていくと、ホーム側入口にヴォルサポの列。入口も何カ所かあって、スタッフも数名常駐。砥部にも何カ所か客席に入れる入り口があるけんそこ使えれば便利なけど、ボラスタ頼みでは入り口数を絞らんとヒトが足らんのやろぅね。

メインスタンド入口周辺は出店がいっぱい。
ドドイツフェアみたいなことしよったけん、パンとソーセージ買って昼飯にする。
ただサッカーの試合を観るだけやなしに、周辺でも楽しげなことをしよると、自然と顔が緩む。スタジアム周辺の雰囲気作りも大切なことを、愛媛のスタッフでもないのに実感(笑)

アウェイ席にゴー、わりと歩く。これもアウェイ。砥部はアウェイ席近いのに(笑)
チケットを渡して入る。もぎり終えると、スタッフの一人一人が声をかけてくれる。挨拶はもちろん、売店はこちらです、トイレはあちらです等案内してくれて、親切。実際に、アウェイの入口近くに自販機等がないので、アウェイ席裏にスタッフが常駐して、飲み物とスナックを売りよる。売店はともかく、砥部ではアウェイのサポに対して、こういった対応しよんやろか、やってないなら見習わんといかん。

アウェイ席はゴール裏となるが、客席の段は傾斜があって、高いところまで席があるので、とっても観やすい。これ見たら、砥部に来よるアウェイのお客さんが気の毒じゃわぃ。こんなとこからも、愛媛の施設がどんだけJリーグをナメとるか分かる。

早めに到着して、アウェイ側席に適当に座る。座ってみたら、愛媛のサポーター“ブリガーテアランチョ”の隣。こりゃにぎやか。
しかし、ヴォルサポの応援はすげぃ一体感。

試合開始。
序盤シュートも打てんかった状況から、前半8分にDF森脇が先制。キモチヨーイ
前回の四国ダービーで、本人がゴール決めたプレーと全く同じことをやってまたゴール。森脇が中に切り込んでいくと、何かが起こりそうな雰囲気があるけん面白い。
さらに前半10分。ペナルティエリア外ではあるが、中央でフリーになっとったMF菅沼にボールが渡り、2ステップで一人かわしてシュート→ゴール。あらーキモチヨーイ
こんなに早く2点リードしたことなかったけんフシギーな気分。
今日の愛媛は気合いが違う。前線でFW田村にボールが収まり、右サイドからDF森脇が再三カット。中盤ではプレッシャーがなかったら積極的なシュート。前節でもこんな試合してYO(笑)愛媛は集中がほとんど途切れることなく、相手の攻撃をことごとくはじき返す。前半残りで決定的なチャンスを数回作ったが、相手のキーパーに防がれて得点でけんかった。後半追加点のチャンスも数回あったが得点にはならず。逆に、相手の決定的な得点チャンスも全員守備で0点に抑える。

試合終了。

あーキモチヨイ。気が付いたら、ブリガーテアランチョの歌声につられて、海苔海苔に歌ってしまいよった。
アウェイはサポーターが少ない分だけ、ぎゅーっと固まるけん逆にノリやすい。

帰りは、あれだけの駐車スペースだけに渋滞を予想していたが、徳島県警が交差点に出て、クルマの誘導に余念がない。おかげでとってもスムーズに、駐車場から脱出でけた。
ここまでやらんとなぁ愛媛。

アウェイ楽しかった勝てたけんやけど(笑)
次は神戸くらい行ってみようかな。

愛媛FCVS徳島ヴォルテス(2-0)
得点者: 森脇,菅沼(愛媛)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南淡路 国民休暇村
休暇村南淡路は淡路島南部の南淡(なんだん)町にあります。南淡町には泉質が異なった複数の源泉、それらの温泉を使った宿泊・日帰り入浴施設が福良湾を囲むようにして7軒ほどあって、まとめて南淡温泉郷と呼ばれてるんだけど、そのうち、南淡温泉は淡路島の南端・福良... ...続きを見る
国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行
2007/04/08 08:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
徳島・・・、行こうって言ってたのに忙しさにかまけて
すっかり忘れてました・・・。申し訳ないっす(涙)

最近砥部にすら行けてないのでかなり重傷でしたが、
そろそろリハビリしよう。
こらーげん
2006/06/27 23:23
いやいや、忙しいやろけんねぇ。
吉野川SAに寄ったらΩさんに遭遇。鳴門でもお隣に座って一緒にウタター。
アウェイの方が雰囲気がええかもよ(笑)
ばんば
2006/06/28 18:27
ちょっと足をのばして淡路島まで。。。
ばたやん
2006/06/28 22:18
淡路おのころーズ。
橋がもうちょっと安いとええんですがねぇ。。。
うちから徳島行く¥で、本州じゃどこまで行けるやら(笑)
通行料金が高い=工費が高い=ゼネコンめぇい(笑)
ばんば
2006/06/29 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
アウェイ初観戦〜鳴門総合運動公園陸上競技場〜 banba's blog略して『ばんブロ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる