banba's blog略して『ばんブロ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車修理からサッカーから忘年会まで

<<   作成日時 : 2006/12/23 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

スケジュールイパーイ。

午前中は、先週の走行会でトラブったAE86の修繕。
まずは電動ファンが動かんかったトラブルを直す。配線を調べたところ、リレー本体が怪しいので交換。市販品のリレーは、わりあいと当たりはずれがあるらしい。長期間使用したのでダメになったわけでもないと思うが、実際リレーを繋ぐと電源を取っているヒューズが飛んだ。今回も市販品であるが、これで直れば安い。ついでに、リレーの電源をACCから取っていたのだが、バッテリーから直で引っ張る。電動ファンの消費電力を調べたかったが、参考になる数値が見あたらない。結局分からんまま、おもむろにこれくらいなら大丈夫かと思った20Aヒューズをかまして接続。早速イグニッションONにして、電動ファンのスイッチを入れると、ひゅるるーんと軽い音。こんなに回転が遅かったかなーと思いながらエンジンをかける。しばらくすると、電動ファンがまた止まってる。配線を再確認したが、間違っているところはない。おかしいねゃっと。ヒューズを全て確認したが、切れているところはない。もう一度電動ファンのスイッチを入れると、今度はぶぉーんと普通に回り始めた。なんやわからんけど直った感。エンジンかけてしばらく見守るが、異常なし。なおったか?なおったのか??半信半疑でブレーキのエア抜きに移行。
さらに、先日の走行会の帰りに後ろから異常音とともに、排気がスムーズにされてなかった原因の確認。マフラーの差し込み口から、排気ガスと液化した水がかなり漏れている。潜って見たかったが、時間がなくなったので後日確認。
結局、電動ファン関係は直ったような塩梅。有機物じゃあるまいし、自然治癒するわけでもなし、どこかに原因があるはずなのだが。。。

むむーと思いつつも、昼一から坊ちゃんスタジアムのグラウンドでサッカー4時間。
本日の試合球がすごい、うちのチームのコがおもむろに買ってきたボール「チームガイスト」。
しかもレプリカやなしに、実際ワールドカップで使用されたボールと同一。初めて蹴ったが軽い。でもってワンバウンド目がよく跳ねる。
知り合いのコが誘ってくれたチームと試合。このチームは軒並み30を過ぎた方が多いけれども、よく走るし足下も上手い。
ミドル気味のシュートで1ゴール決められてキモチエガッタものの、終いには誰かが足攣っては戻り、痛めては戻りの自転車操業。わたしも例に漏れず攣っといた。

終了後、急遽忘年会決行のお知らせ。
急なお知らせにもかかわらず、サッカーに来たほとんどのにんげが参加。
飲みまくり好き放題やって年忘れ。
サッカーはまた来年。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自動車のバッテリーがあがったら
自動車が趣味で自動車が仕事!!へようこそ♪ ◆自動車のバッテリーがあがってしまったら◆バッテリーがあがってしまったとき、JAFに救援を依頼すれば助けに来てくれますが、それではお金も時間もかかるというもの。一番手っ取り早いのは、誰か心のやさしい人をつか... ...続きを見る
自動車が趣味で自動車が仕事!!
2007/03/25 14:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動車修理からサッカーから忘年会まで banba's blog略して『ばんブロ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる