banba's blog略して『ばんブロ』

アクセスカウンタ

zoom RSS フットサルをしたあとにぃ〜パーツの買い物をしてぇ〜AE86のメンテをば

<<   作成日時 : 2006/12/10 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に走行会参戦決定。AE86しばらくなーんにもしてないけん、メンテしとかんといかんのぅ。

午前〜昼間フットサル行っといて、その帰りメンテするのに足りんもん買いに行く。
松山市内に全国チエンの工具屋さんがでけとって行ってみたかったんやけど、自分で出来る作業に必要な工具は一通り揃えとったし、これまでは特別用事がなかって行かなんだ。ので、本日が初。入ってみたら、わたしにとってはおもちゃの山。嗚呼これまで通販カタログで注文しよったものが、手に取って見て買えるのはええのぅ。欲しいもんがようけあるげー、物欲が充満。嗚呼ー我慢我慢。しかし、四国の地方でもこうやって専門工具が普通に買える環境ができたのは素晴らしい。ええ時代になったねゃ。

ブレーキのエア抜きは、以前は誰かしらおるときに二人でやりよったのだが、ええ加減エア抜きしたいときに一人でもできるようにしとかんといかんので。
ブレーキのエア抜きに必要な道具を物色。それ専用のセット製品もいろいろあるみたいなけどが、ピンキリながらも総じて\高い。ふと隣を見やると、金属製のワンウェイバルブ単体が\700で売りよった。それをチョイス。ひとまず、そこではそれとエアゲージを購入して、DIY屋に移動。切り売りのシリコンホースを2m分買って\100。うちのゴミ箱につっこまれとるペットボトルをまたひろて、廃フルード入れにしたらエア抜きキットのできあがり。

シリコンホースをちょっきんして、ええ塩梅にエア抜きスタイル完了。
当分フルード換えてなかったけん、エア抜きの前にフルード全部交換したった。ホースから出てくる透き通ったフルードに自己満足。
ほんでタイヤの空気圧が規定の半分近くまで減っとったけん、空気充填。Sタイヤやけども、昨年購入したもののほとんど使ってないんで、ばり山あるけん使う。前後だけは入れ替え。
作業始めたのが遅くなったけん、ここまでやったところで早くも日没。あとは走行会当日までにぼーっつりやったらええわぃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フットサルをしたあとにぃ〜パーツの買い物をしてぇ〜AE86のメンテをば banba's blog略して『ばんブロ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる