banba's blog略して『ばんブロ』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007J2第2節 愛媛FCVSヨミウリペロティ

<<   作成日時 : 2007/03/11 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨シーズンの第4クール、アウェイでけちょんけちょんにしたげたペロティであるが、そのときから大幅にチーム陣容が変わってる。

FWフッキ、MFディエゴ、ゼ・ルイスの外国人に、MF名波、DF服部の元日本代表が加わって、メンツ的にはかなり強そうな雰囲気満点。カントクは相変わらずラモッさんであるが、これでJ1行けんかったらよほど目指すサッカーが悪いと言われそうな雰囲気満点。

愛媛のスターティングメンバー↓
GK佐藤。DF左から松下、南、近藤、森脇。MFボランチ中村&井上。左サイド藤井、右サイド大山。FW2トップ内村&エッゴー。
川北は怪我。金守はベンチにもおらず、怪我したんかな。田中はベンチ、調子悪いんやろか。
キコーフ。

序盤から、ヨミウリ外国人とベテランが上手く噛み合って、愛媛の守備が翻弄されっぱなし。特にフッキが上手い速い強いの三拍子。J1の外国人は、さらにすごいんばっかりかとおもたら気が遠い(笑)フッキは前で張るよりも、下がってきて自分でボールを受けるタイプらしぃ。そこで前向いてしもたら、いよいよ愛媛はボールが取れん。昨年はサポーロでJ2得点王になった選手やけんわたしも見とると思うのだが、ここまで迫力のある選手やったか憶えてない。しかしこのキレっぷりはどうぜ。愛媛しっかりせんかいディーーーフェンス。
金守がおらんけんかしらん、愛媛のディフェンスラインの上ゲ下ゲが不安定そう。キーパーとラインとの距離もはっきりせんけんお互いが迷っとるカンジ。それでもなんとかヨミウリの攻撃を跳ね返し、たまにゃ攻めることもできそうな雰囲気になってきた矢先、フッキにDF松下あっさり跳ねとばされボール奪われ、ドリブルで持ち込まれ、MF中村がゴールを背にしてマークに付いたものの、キーパーもろともあっさり逆つかれ失点。あまりのあっけなさにぐぅの音も出ず。ぐぅ
失点後から弱気になっているのか、後ろ気味やったラインがさらにずるずる後退してしまう。マイボールになっても出しどころが無く、相手のマークに押されて戻ってしまう。こんな場面が続々。なんとか失点1で免れたといったような前半。

後半もフッキの独壇場。縦横無尽にドリブル、味方を上手いこと使ってゴールにどんどん向かって来られる。これはヨミウリの他の選手はラクできるやろね。フッキを起点に立て続けに2失点。
FWエッゴー→FW田中
ここからヨミウリの攻めが落ち着いてきて、愛媛が押し返す場面も出てきた。
MF藤井→FW三木
MF大山→MF赤井
三木か田中がポストになって、シュートチャンスがぽつぽつと。そうこうしよると、中村のスルーパスから三木のシュート。キーパーが弾いたところを田中が押し込んでゴール。
程なく試合終了。

全体にフッキ一人にやられた印象。このゲーム観たヒトはたいがいそんなカンジじゃなかろうか。ただし、ヨミウリの選手個々の動きが良いから、フッキも動き回れて目立つ。フッキが動き回るから、周りがラクに動ける好循環なのであろぅ。ボールは汗かかん、よう動きよった。
愛媛は、地味に中盤でボールを奪われてカウンター受けることも多かったかな。それだけ周りの動き出しが遅かったのかもしれん。セカンドボールをとことん相手ボールにされよったんじゃ、なかなか攻められまい。
さらにサイドからのセンタリング精度の違いに唖然。愛媛が悪すぎる。ヨミウリはピンポイントで合わせてくるけん毎度のことヒヤッとするぞな。流れの中の精度といったところで、まだまだ差があるみたい。

あっちはJ1に早く戻らないかん使命があるので、目先の勝利が大事やろぅ。しかし、外国人とベテラン頼みじゃJ1上がったとしても長持ちしない、多分。愛媛の目指すところは、そういうチーム作りではないと思うので、悲観はしていない。勝てることにこしたことはないけども、わざわざ負けにいくものではないし、結果として負けたのは仕方がない。むしろあきらめずに1点返したところに目を向けたい。あとは気持ち。マイボールやのに、相手ゴールに背を向けてプレーする場面の多いこと。無理くりにでも抜いてっちゃろぅとかそんな気持ちにならんのかいな。取られてもええけん突っかけていこうとするアグレッシブルな姿勢が昨年は多くあった。今年そんなカンジなのDF森脇くらいじゃ。しょこんとこ4649。

ところで客のノリが悪そうなのは今更ながら愛媛気質ですかぬー。
せっかく時間割いてお金払って行くんやけん、もっと楽しそうに過ごせばええのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007J2第2節 愛媛FCVSヨミウリペロティ banba's blog略して『ばんブロ』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる